ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

卵アレルギー疑惑

 

おはようございます🌞

なんか曇りなのか雨なのかわからないようなお天気ですね!

 

今日から息子くんも保育園復帰で、

今保育園に送り届けてきました!

 

お熱も37.0度以下で、今日はとりあえず大丈夫そうかな?

 

お昼に電話した時に、どうなるかですね🤔

 

そんなわけで本題に戻りますが、

昨日卵挑戦したのです。

 

最初はなんでもなく、

しばらくしてもなんでもなく、

なんだ!大丈夫じゃん!

 

と思い、私はバカです。

 

おやつに卵ボーロあげちゃいました。

 

それも小分けパックの一袋。

 

息子も卵ボーロ大好きなので、

左右の人差し指で挟んで食べるという不思議な食べ方で一生懸命食べていました。

 

食べ終わってご満悦な息子。

 

テーブルの上の違うものをひたすら漁るので、

退場でーすと手と口を拭いて床に下ろしたら

ん?なんか赤い?

 

口の周りがどんどん赤くなっていきました。

 

え、まさかアレルギー…

 

その後も、顎の下やおでこ、まぶたまで

どんどん赤いのが広がりました。

 

あ、やばい

 

とりあえず病院予約

 

服を脱がせて身体にも出ると聞いていたので

少し観察していたら、何もない。

 

顔だけ?

 

実際の息子の写真がこんなです

f:id:yuna1006:20181011084950p:image

 

そんなわけで病院へ

 

午前中も病院行っていたので、

本日2回目の病院🏥

 

あれ?どうしました?って

看護師さんたちに言われ、

事情を話すと割とすぐ呼ばれました。

 

食べて30分くらいする頃には顔の赤みもかなり引いていましたが、念のため受診。

 

先生を待っていると、

いつもの看護師さんから、

こういう時は電話してすぐきていいからね!って言っていただけました。

 

みなさん、すぐ電話して病院へ

 

今回はなんでもなかったからよかったけど

アレルギー怖いですから。

アナフィラキシーになったら本当やばい。

 

先生に事情を話し、血液検査

 

結果は来週

 

うー、気になる。

 

とりあえず結果出るまで卵抜きです。

 

卵が平気でも、卵ボーロだとアルブミンがゆで卵の4〜5倍含まれているケースもあり、

反応してしまう子が調べたら結構多いみたいです。

 

卵ボーロは、卵が完全に大丈夫になってから

あげたほうがいいですよ!

 

同じような子が増えませんように!

 

また結果出たら報告します!

それでは!