ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

親子遠足からの旦那と喧嘩

 

こんばんは🌝

今日は途中から雨でしたね☔️

みなさんお出かけしたりしましたか?

 

今日は我が家は保育園の親子遠足でした。

珍しく、土曜に旦那も休みがとれて、

家族みんなで参加になりました!

 

行き先は水族館!

息子くん人生初の水族館で、

終始大興奮!

ガラスにへばりついてました笑笑

 

f:id:yuna1006:20180929181702p:image

 

クラゲさんと2ショット!

その他写真を撮りたい場面はたくさんありましたが、私が抱っこしていたため、撮り損ねました…😣💦

 

朝早く集合して、お昼前に解散だったので、

結構早めに終わりました!

息子くん、楽しかったね😊✨

またみんなで来たいね!

 

 

 

 

 

…って終わる予定だったんですけどね笑笑

 

 

 

 

少し前にブチ切れて以降、

少し優しく旦那には接していました。

旦那自身も少し前よりは動くようになりましたし。

 

でも、最終的に帰りの電車で喧嘩して帰ってきました笑笑

 

うちの旦那がどんな人なのか、

過去に何をやらかしたかは以下、

過去記事に大まかにですが記載しています。

 

yuna1006.hatenablog.com

 

まぁ喧嘩というか、私がキレて

旦那と別々に帰ってきたが正しいかもしれませんね。

 

電車に乗る前に、子供の荷物を地面に直置き何回もするのに耐えられず、旦那に預けていた子供の荷物を回収して、

 

自分のペースで帰っていいから。

 

と言い放ち、子供と荷物重たいけど、

抱えてゆっくり帰宅しました😐

 

家に帰ると、旦那は自室の扉を閉めて寝ていて、私たちも荷物片付けたり、子供にミルクあげて、疲れたので寝ました。

 

起きたら、旦那がご飯を作っていました。

知らん顔しとこうと思ったら、

子供がミルク飲みたいと泣き喚いたので、

横で作りましたが、終始お互い無言。

 

そのまま子供にミルクあげたら、

ご飯作り終わったようで、家から出て行きました。

 

そしたら置き手紙が笑笑

 

ごはん食べてねと言う内容に続き、なぜ私が怒っているのかわからない。友達からも私の雰囲気が変わったと言われたし、もっと子供以外周りのことも気にしろと。

そんな内容でした。

 

以下、私のLINEの返信文です。

とてつもなく長いので、見る元気のある方のみ目を通していただけたら🙇‍♀️

 

所々、実名や場所の特定が出来るような所は書き換えさせていただきましたので、少し内容が変わりますがご了承ください。

 

↓↓返信文↓↓

 

ご飯ありがとう。

なぜ怒っているのか。

理由はたくさんあります。

 


まず、だいぶ前から行くことはわかっていましたよね?

前日に遊びに行くのは構いません。夜遅くても別にいいです。

でも、準備手伝ってねって言ったけど、時間調べて終了。

あなたは他に何か準備しましたか?

お友達が映画の後に来るって、何も今日じゃなくてもいいと思いました。

来るのは構いません。

でもみんなこちらの予定とは関係なく夜中までいつもいるよね?

息子くん起きてたら、みんなと遊んで明日遠足なのに寝れないよね?

息子くんはまだ小さいから本来20時か21時頃までには寝かせないといけません。

脳の発達や身体の発達が遅れるから。リズムが狂うから。

まず父親としてそういう基本的な所を自分で調べたりして抑えてほしい。

私が教えてくれないとかじゃなくて、まず自分で調べたりしようよ。

携帯で子供について調べたりしたことありますか?

本を買って読んだことありますか?

まず前日の時点で、映画の後来るって連絡はあったけど何時に来るのかわからないし、お風呂のタイミングとかにきたらどうしようとか寝かせられなかったらどうしようとか色々考えて私は正直困りました。

 


当日の朝。

何でいつまでも寝ているのですか?

起こさなかったら出発直前に自分の支度だけして出て行くのですよね?

毎朝寝ているあなたを見て思いますが、息子くんの支度をするの結構大変なんですよ?

やったことありますか?

ないですよね?

朝の時点でいつもよりやることが多く大変でクタクタでした。

前日あなたはお休みでしたが、私は仕事です。

連勤終わったばかりです。

何が原因かわかりませんが、ねられなかったから眠いと。

それはとても可哀想ですが、前日休みで夜まで遊んでいて、一日隣で無意識に眠いと連呼されて気分は言われる度に萎えました。

せっかくの息子くんの遠足なのに、あなたは生まれて初めて息子くんとどこかにお出かけなのに。なぜ万全の状態で挑めないのかと。疑問しかありません。

 


遠足中。

荷物はたしかに重たいです。

遠足後何時間いるかわからなかったので、お湯だけ少し多めに入れました。

でも、あの荷物と息子くんを、出かける時私はいつも一人で抱えて出かけます。

全部一人で準備して、持って、片付けて。

出かけるだけで一苦労だけど、今日はあなたが居るから少しはマシだなと思いました。

でもあなたから息子くん抱っこするよ?荷物持つよ?などの一声は一切ありませんでした。

私が抱っこしてと言った時のみ。無意識だと思いますが重たいって連呼していたので、いいよ、変わるよ、重たいでしょって私がほぼ抱っこして回りました。

重いのは私も同じですよ?

周りのお父さんが子供のことを追いかけたり抱っこしたり、見ていて悲しくなりました。

ご飯の時も自分は食べ終わって携帯いじって、離乳食あげるの交代してもいいのに、あなたの頭の中にはそんな考えきっと微塵も存在していない。

息子くんが泣くから早く行こうオーラ全開。

 


遠足最後、保育園の先生たちが宝箱開けましたよね?

宝物見つけましたよね?

割と大きい声で息子くん興味ないねって言い放ちましたよね。覚えてないと思いますが。

みんな少し固まってましたよ。

他の先生たちが小さい子達に合わせて盛り上げているところに親の立場の人間が水を差すような一言、興味がなくても言わないで欲しかった。

息子くんはなんだかわからないだけだから。

楽しんでいる子もたくさんいるんだから。

 


帰るときも、雨だし帰るのはいい。こんな中であのアトラクション回るのはちょっとアレだよなとは私も思った。

ちょっと残念な気持ちもあったけど、そこは怒ってない。

でもね、なんで行く?って聞いたか、もうあなたは息子くんの休みの日にこんな風に外出したりこんな所まで来ることないだろうと思ったから。

1歳の誕生日に遊園地、平日休みのあなたのお休みには合わせられないからうちの家族だけになる。だからその前に遊園地デビュー息子くんとしたいかな?って思ったけど、それより眠い方が優ったんだよね。

まぁいいかと思った帰り道、あなたはスタスタ歩いて、息子くん抱えてるから、そんな早く歩けないのに、見失うレベルの遠さまで一度も振り返ることなく何度も歩いて行きました。

今日一日あなたを見ていて、私と息子くんのことなんてどうでもいいんだな、自分が一番大事なんだなって思いました。

息子くんの荷物、バック洗えないからいろんなところに置かないで欲しかったけど、ずっと一日嫌な空気にしたくなくて黙ってた。

でも、もうやだって思った。

あなたのペースに合わせるの疲れたと思った。

だからもうバラバラに帰ろうって。

 


雰囲気がかわった?

当たり前じゃん。母親になったんだもん。

守らないといけないものがあるんだもん。

それを守るのに必死なんだよ。自分と息子くんのことやるだけで精一杯なんだよ。

誰にも頼れないんだよ。

自分がやらなきゃ、この子の面倒誰も見れないんだよ。

 


あなたは仕事ではSVで店長より上の立場かもしれないけど、家に帰ったらレジがやっとできるようになった新人と同じ。

指示しないとまだ何もわからない。

ミスするかもしれないから、一応何かやりながら見ておかなきゃいけない。

それを見越してピークタイム調理しながら、仕込みして片付けしながらフォローする。

そんなイメージだよ、毎日。

24時間。365日。

今までと同じでいられますか?想像できますか?

一日だけならともかく常にこんな状況で穏やかな気持ちでいられますか?

私はそんなに懐の深い人間ではありません。

ただてさえこの状態で些細なことでイライラしやすい所にあなたの前科が火に油を注いでいるのも否めません。

触れるなと言うけど、目を背けたいだろうけど、体調を崩すほど追い込まれていた当時の私の気持ち。忘れたくても二度と忘れられないです。

一度でも入れ替われたらいいのにね。きっとあなたは辛くて死んじゃうよ。

今日一日、あなたと行動して思ったことです。

反論等あればLINEでも電話でも直接でも受け付けます。

お友達に見せても構いません。

会社の人に見せても構いません。

誰に見せて意見を聞いても構いません。

私はあなたの理想の優しい奥さんにはなれません。

 

〜補足〜

・前日夕方17:30頃から映画を友達と観に旦那は出かけています。友達は私の妊娠前から私も知っていて、しょっちゅう日付が変わるまで遊びにきていました。

妊娠中や生まれて間もない頃もそんな様子でしたが、最近は私の態度が悪いのか、遠慮しているのか、あまり来ることはなくなりました。

 

・保育園のイベントでスタンプラリー的なのを水族館の中でやっていたので、最後に宝箱をご褒美という形で開けています。

 

・旦那は息子くんとどこかに遊びに行くという名目でお出かけするのは生まれて初めてです。

 

・水族館に隣接する遊園地にそのまま行こうか悩んで、雨が降っていたのでやめました。

 

・私たち夫婦は飲食店勤務のため、例えとして仕事中のことを持ち出しています。

 

↑↑返信文↑↑

 

私がおかしいのでしょうか??

 

結構真面目におかしいのなら教えていただきたいです。

批判等でも構いません。

 

働いて、子供の面倒をみて、家事をして。

 

しんどいです。

 

いつ気を抜いていいのかわかりません。

 

ただでさえ、

人に頼ったり、息抜きが下手くそな私は

さらにどうしていいのかわかりません。

 

そして旦那からは既読もついていませんね笑笑

 

さてさて、

どうでるのか様子見ですね。

 

息子くんもお昼寝から起きたので、

一旦これにて失礼します!

 

不快な思いをされた方、

いらっしゃいましたら、申し訳ございません。

長文なのに最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました😊