ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

愚痴は命を削る

 

おはようございます🌞

久しぶりに晴れましたね!

でもなんだか寒くなってきました😵💦

 

最近、息子の風邪をもらい、

体調が中々よろしくないです😷

 

前におはなしした、職場の人間関係のもつれも

SVにメールして、店長に色々指摘したようで

なんだか最近まじめに店長も働いています笑

 

でも、朝番が同じ女の子が、

相当嫌いになってしまったようで、

家でも彼氏からの精神ストレス攻撃を受け、

とうとうこの前の私のように、熱、吐き気を引き起こしてしまいました🙄

 

その子のフォローと愚痴を毎日聞いて

機嫌が悪いと空気が悪くなるので、

うまい具合にフォローをし、

かつ、家に帰ればLINEで

昔揉めてたおばちゃんが

次の店舗でも揉めたらしく、

その愚痴がすごい勢いで

毎日送られてくるので、

適当に時間を空けて既読無視しつつ、

何回か返事をし、

そのおばちゃんの異動の仲介でやりとりもし、

泣き叫ぶ子供の面倒を見ながら、

家事をこなし、

最近は休みすぎて労働時間が足らない上に

人件費の問題で有給使うなと言われ、

そのおかげで毎日休憩なし

8時間通し勤務をして足らない時間を補い…

 

 

あぁぁぁああああぁぁぁぁぁぁあああーーー

 

 

もう無理!

しんどい!

子供に優しくしたくても、

しんどすぎてもう無理!

当たると泣くし、罪悪感だし…

 

なにって子供に申し訳ない

 

もう全部捨てて、子供とのんびりしたいけど

それもまた難しい

 

人の愚痴を聞くのって、

本当に命をゴリゴリ擦り下ろされてる感じです。

 

言ってる側は何気なく話題の一つとか

共感してもらえてスッキリしたと思って話してるんだろうし、

話したあとは今までのモヤモヤとかも少しはすっきりしてるんだと思うんです。

 

でもね、

そのモヤモヤ、どこに行ったと思います?

 

愚痴を聞いてる人に全部降りかかってるんです。

あなたのストレス肩代わりしてるんです。

 

たまにならいいですよ?

毎日されたら流石にキツイ。

 

子供がいるからただでさえキツイのに。

 

なので愚痴る人、

一回よく考えてから話してください。

相手は全く楽しくありません。

 

愚痴を聞く人、

できる限り突っぱねましょう。

それかそれとなく話題を変えていきましょう。

 

聞き続けると自分が壊れます。

 

その前に拒否しましょう。

 

私も異動の件が終わったら

おばちゃんは突っぱねます。

 

自分自身も愚痴を言わないように

気をつけないと…

 

さぁ、今日はオープン時間早めだから

少し早いけどこれにて!

 

それでは皆さん、

くれぐれも愚痴にはご注意を!

 

いってきます!