ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

なぜ私たちは旦那を育てなければならないのか

 

今日も無事1日が終わりそうです。

 

最近もっぱら頭の中でMr.Children自動再生がおきていて、気分がブルーです。

 

先週日曜日、突然旦那が休みになりまして、

この日はわたしの中で、自分の寝具と子供の寝具を洗濯して干す決まりなんですけど、

旦那がいる…

 

いるだけでなんだか全てのやる気を奪われます。

 

ある程度洗ったら、子供と朝ごはんなのですが

それも旦那の分まで用意しないといけないじゃん、寝てるし食べるのかわからんのになんか面倒くさい…

と思いそのまま放棄してしまいました。

息子はミルクでわたしは朝ごはん抜き

 

昼になっても起きてこなくて、

わたしは勝手に一人でごはん

息子は爆睡

 

やっと起きてきたと思いましたが、

なんかダラダラしてて、話すのもだるいので

放置。

 

自分の決めた仕事を淡々とこなしてたら

なんか手伝おうか?

と言われました。

 

本人は無意識だし、そんなつもりないといいますが、手伝うって言葉がでるのは、

自分の仕事じゃないけど、なんかやるよって前提があるんだと思います。

 

やってあげるも嫌です。

完全にやってやってる感がします。

 

些細なことだけど、被害妄想とか言われるけど

本当に嫌なんです。

 

そのまま放置していたら、また寝始めたので

夕方子供と近くのイオンに買い物に行こうと思い、一応いるのに声かけないのも失礼かなと思ったので、

イオンまで散歩行くけど行く?

と伝えると、

暇だから行く!

と答えが。

 

くそっ。

一緒に行くつもりなんかなかったのに。

 

それと暇だからって暇なのお前だけで、

こっちはほとんど座ってないし一度もお前みたいに寝っ転がってないからな。

 

行く途中、

お腹へった!朝から何にもたべてない!

と言い始めたので、

勝手に食べたらいいじゃん?

って返しました。そしたら、

家に食べるもの何にもなかったんだもん!

ですって。

 

子供か。

 

なぜいい歳こいたおっさんの飯を

しかも突然休みになったやつの飯を

わたしの休みを潰して作ってやらねばならないのか。

 

むしろ、暇してたなら

家事してるこっちの分までお前が飯つくれよ。

と思ってしまう。

 

いや、突然休みになったし、

それくらい自分でやるでしょ?

と返したら

そっかー。お腹減ったからご飯食べたい!

そう言って、人の金でご飯とデザートのクレープまで買ってました。

 

よく旦那が家事・育児をしないのは旦那を育てないこっちが悪いって意見を聞きます。

 

でもはっきり言って、

私たちそもそも教えてもらったことなんてないし、子供ができて産んだあとなんてヘロヘロのまま、やるしかないから試行錯誤してやってるだけであり、殆ど自分で調べて自分でやってるんですよね。

家事だって、生活するのに必要だからやってるだけで、私たち一つ一つ丁寧に教えてもらった試しなんてありませんよ。

 

なので、奥さんが教えてくれないからとか甘えたこと抜かしてる旦那はこっちから見ると本当に頭にくるし、世間のその甘えた旦那を擁護する姿勢も本当にクソ喰らえだと思います。

 

俺は働いてるからって言うけど、

いやこっちも働いてるし。

 

稼いでるって言うけど、

専業主婦と子育ての分を現金換算したら

ぶっちゃけお前より稼いでる。

 

家事・育児をやらなくても怒られないのは

奥さんを専業主婦にしても余裕で養えるくらい稼いできた旦那限定ですよ。

 

仕事に家事に育児に

ゆとりのない私たちにこれ以上求めないで。

 

自分のことくらい自分でやって。

 

子供の世話や家事にも少しは関心を持って。

 

政府もそう言う方向に持っていかれるように

どうでもいい話し合いに時間取らないで政策考えようよ。

その無駄な言い合いであなたたちに支給される給料の分、頑張る子持ち世帯に還元しようよ。

これから子供が欲しいと思ってる世帯に還元しようよ。

このままだとどんどん少子化が進む一方ですよ。

正直一人のが楽だし、子供を産むメリットよりデメリットのが多いです。

 

小中学校の義務教育にもっと子育てに関する内容盛り込んでもいいと思いますよ。

実習どんどんやればいいよ。

 

とりあえず女の人の負担の大きい社会から

少しずつ変わっていってほしいなと

心から思います。

 

さあ、仕事を終えて、これからお迎え。

おうちに帰って戦争のはじまりです。

 

本当に過労死ライン超えますよ。

仕事とワンオペ育児と家事は。

 

体が痛いし、風邪ひいて体調悪いけど

やるしかないので、今日もあと少し頑張ります。

 

それでは!