ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

ワンオペで乗り切る平日スケジュール

 

おはようございます🌞

 

前々からおはなししていた、

私が普段どう言うスケジュールで動いているのかを書いていこうと思います思います🙂

(やっと笑笑)

 

一応、これは私のスケジュールなので、

これから保育園に預けて仕事復帰するよ!って方、参考程度に見てみてください。

 

私は復帰前に死ぬほど調べました笑

 

でも結局、自分の生活スタイルに合わせて行くと自ずと自己流になってしまいました笑

 

なので皆さんも結果自己流になってしまうだろうけど、うまく回らないとかって時は

 

もしかしたら解決のお手伝いができるかもしれません。

 

もしよければ、ご一読ください🙇‍♀️

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

🗓 平日の1日のスケジュール 🗓

 

朝🌞

6:00

6:30 起床、メイク

7:00 洗濯を干す(前日予約したもの)

        朝ごはん(パン1枚) 

        着替え(自分)

        歯磨き(自分)

7:30 子供起床

        ミルクと服薬

        検温

        オムツ交換

        保湿剤塗布

        着替え(子供)  

        歯磨き(子供)

8:00 出発

 

出発までの流れはこのような形です。

以下、補足です。

一応タイムテーブル上はこのような流れですが、子供が起きた瞬間全てが狂います。

 

とりあえず、朝は泣き叫ぶので、

うちはまだ9ヶ月のため、ミルクで対処。

ミルクを飲んでいる間は大人しいので並行して

検温と保育園の連絡帳の記入をしていきます。

 

ミルクを飲み終わり次第、

保湿剤塗布や着替えに進みます。

 

子供の支度は、子供が起きてしまったら

とりあえず着替えまでは一貫して終わらせます。

その後、順番に自分の支度です。

 

洗濯はタイマー機能を使っています。

洗い物は3種類に分けているのですが、

毎日やってもガンガンたまります…

たくさんためると毎朝大変なので、

洗濯だけは朝やっています。

 

出発8時となっていますが、

目標時間は7:50。

これくらいの気持ちで設定しておくと

8時頃には家を出られます。

 

ちなみに本日の朝は

6:15 息子起床

6:30 ミルク等々

7:00 自分の支度と洗濯

7:30 朝ごはん

8:00 出発

このような流れでした。

 

夜🌛

18:00 迎え

18:30 帰宅、ミルク、服薬

19:00 ごはんの支度、離乳食作り

19:30 ごはん(息子)

20:00 お風呂、ミルク

21:00 就寝準備と次の日の洗濯予約

          明日の持ち物準備

 

このような流れです。

以下補足です。

日によって、お迎え後に小児科と耳鼻科をハシゴして帰ってくるので、そうすると遅れます。

 

帰ってきたら手洗いうがいをし、洗濯を取り込み、お風呂を沸かしておきます。

 

ごはんの支度はできるだけオイシックスのキットから子供の分も取り分けられるようにしますが、無理そうなメニューのときはBFをストックしているので、それを使います。

 

とりあえず息子にごはんを食べさせます。

手づかみ食べの時期でぐちゃぐちゃするので

保育園から帰ったら部屋着に着替えるのですが、わざと前日のパジャマを着せて、

ぐちゃぐちゃして汚れたら洗濯に回します。

手づかみ食べ後の息子はその辺ハイハイされたら色んなところを汚すので、そっこうお風呂に連れて行きます。

 

お風呂は子供を浴室のベビー用の椅子で待たせ、定期的にお湯をかけながら、先に自分を洗い、その後息子を洗います。

湯船にはいり、保湿剤を塗り、お風呂を洗います。

 

息子を着替えさせ、寝る前のミルクをあげ、

その間に髪を乾かし、自分も保湿します。

歯磨きして、げっぷさせます。

 

あとは部屋を暗くし、とりあえず寝かせます。

寝たら自分がごはんです。

 

このような流れで、1日過ごしています。

少しサボるとどんどん遅くなるので

結構仕事後の体にはしんどいです。

 

今後お風呂の入れ方等、細かく別の記事で紹介していきます。

 

それでは、今日も仕事に行ってきます!