ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

ワンオペで乗り切る土日スケジュール

 

おはようございます🌞

くもりですね!

雨かと思って洗濯中に干してきちゃった😭

 

今日は土日にどんなスケジュールで行動しているのかお伝えしていこうと思います!

 

⭐️ 土日スケジュール ⭐️

7:00 起床 ミルク 着替え オムツ替え等

8:00 洗濯干す

9:00 朝ごはん

10:00 子供離乳食①

11:00 小児科等病院受診

12:00 あそぶ 買い物等

13:00 子供離乳食②

14:00 子供昼寝開始

15:00 掃除とか色々

16:00 ごはん作る

17:00 子供起床

18:00 子供離乳食③

19:00 おふろ

20:00 ミルク 洗濯セット

21:00 寝る

 

ザーッとですがこんな感じで一日過ごしてます!

 

ほぼ、洗濯して終わる感じです笑

土曜日は、子供の保育園の洗濯をして、

日曜日は、自分たちの布団のシーツ等洗濯します。

 

なぜ日曜にやるのかというと、

布団を干すのに、目の前でビル解体してるので

ちょっと干すのに対抗があるんですよね…

 

なので、毎日竿と手すりは拭いていますが、

日曜は洗濯を干す前にベランダ全体を掃除します!

 

子供がベランダ掃除してると、

僕も出してと言わんばかりに、

窓をバンバンしてきますが泣いてもここだけは待ってもらいます。

洗濯干すのが遅くなると後々のスケジュールが大幅にズレますからね…

なにせ乾かなくて、浴室乾燥使うと、おふろ遅くなって寝るの遅くなって、寝不足…

という悪循環になるので😭

 

あとは離乳食!

① 朝は、私と一緒に食パンとかヨーグルトとかフルーツとかですかね?

 

② 昼は、BFでちゃちゃっと!

作ってあげたいのは山々なのですが、

なにせoisixで全部ごはんを賄ってるので

食材がない笑

ごめんよ、息子…

 

③ 夜は、oisixの食材から拝借して、作っていきます。最低2品は作るようにしています。

 

それと、うちの子は②の離乳食が終わると昼寝を始めるので、始めたら汚い所とかを掃除スタートです!

 

日曜に布団を干すので、

主に床はこの日にやります。

なので、土曜日は洗濯機やおふろ、流しなど

普段なかなかできないところを掃除しますね。

 

土曜日は午前中に病院巡りになるケースが多いので、あんまり大掛かりなことはできませんし…

 

こんな感じで2日間を過ごしていきます。

 

なので正直、

土日出かけようって誘ってもらえるのは嬉しいのですが、出かけるのがちょっと億劫ですね…

 

片方ならまだしも、

両日とかだと、どうしよう…って悩みます…

 

今現在そんな感じなので、

約束断るべきか否か!

子供にも負担だろうし…

 

今日はひたすら悩みながら仕事しようと思います笑

 

それでは、お仕事行ってきます!