ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

RSウイルス感染症

 

こんにちは😃

今日もいいお天気ですね!

 

三連休だからダラダラして過ごそうとおもってましたけど、子どもがRSにかかってからさらにその休みが長くなるであろうことがわかり、さらにやる気を失っております笑

 

そんな息子はただいまお昼寝中…😪

 

f:id:yuna1006:20181007113306p:image

 

ほっぺとおでこ、思いっきりテーブルにぶつけてあざになってしまってます…

虐待はしてません、安心してください😨💦

 

そんな息子くんですが、

お恥ずかしながら、わたしこの子がRSになるまで母親なのに「RSってなに…⁉︎」状態でした笑

 

育児書とかお持ちなら載ってるのかもしれませんが、わたし結構その辺適当なので…😵

 

一応小児科の先生や自分で調べてどんなものなのかっていうのをまとめてみたので、もし、お子さんがRSになっちゃったよ!って方いらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください🙌✨

 

 

 

👾👾 RSウイルス感染症 👾👾

 

😈 RSってどんなやつ?

⭐️RSウイルス

パラミクソウイルス科に属するRNAウイルスの一種。

本名は respiratory syncytial virus。

 

⭐️宿主

ヒト🚶‍♂️、チンパンジー🐒、ウシ🐄。

宿主でもヤギ🐐やヒツジ🐏は無症状です。

 

⭐️感染経路

接触感染と飛沫感染

マスクをしても目とかからも入ってくるみたいなので防ぎようがないですね…😷🤧

特に感染している人の咳、鼻水、唾液にはかなりの量がいるみたいなので要注意⚠️

 

⭐️殺菌方法

環境中では比較的弱いウイルスで、凍結融解、55℃以上の加熱殺菌、界面活性剤等の洗剤や消毒用エタノール次亜塩素酸ナトリウムなんかで殺菌出来ちゃいます👏

 

⭐️発病のメカニズム

人の気道上皮にくっついて増殖し、私たちの細胞を破壊していきます👾👾

RNAウイルスというだけあり、私たちの細胞の遺伝子やタンパク質の変化を引き起こすそうです。

 

😈 症状

大人は軽症、子どもと年配の方が重症化しやすい。

⭐️ 全体の70%

発熱、鼻水、鼻づまり、咳等上気道炎のみ

⭐️ 全体の30%

数日後にゼーゼーと喘鳴、肩で苦しそうに呼吸等下気道炎

咳が酷くて眠れないこともしばしば

 

⚠️うち3%は重症化し、入院が必要なことも。

夜間の呼吸困難が酷い時は、躊躇せず救急車を呼んでください🚑💨

⚠️中耳炎を併発するかもしれないので、鼻水は小まめにとりましょう。

鼻水が多いようなら、耳鼻科も合わせて受診。

 

😈 治療法

特効薬はありません😭

対処療法として、風邪薬等が処方されます。

 

😈 いつから保育園?

解熱して、咳鼻水等の症状が消えれば登園可能🙆‍♀️

登園届の提出も必要になるので、少し余裕を持って多めにお休み取っておく方が安心かもしれません😂

 

👉 手洗いうがいしっかりしよう!

👉 人混みは避けよう!

👉 身の回りの物を定期的に除菌!

 

 

 

ざーっくりですが、まとめてみたらこんな感じですかね?

とりあえず重症化しやすい咳鼻水の風邪です笑

 

大人も症状がでたら受診した方がいいのかと思いきや、そんな酷くなければ、薬なしでもウイルス性なので、自己免疫でも大丈夫みたいです🙆‍♀️

でもおかしかったらすぐ病院へ🏥

 

今年のRSウイルスは結構強力なようで、

重症化する子が多いみたいなので、

みなさんお気をつけください!

 

絶賛RSの息子くんは、

何故かお熱も早退した日の朝38.1℃でそこからは37.0℃と平熱が低い続いており、元気いっぱい、なんでも食べる、動き回る…

いつもと同じじゃん🤪

先生もびっくり、RSが発覚した次の日には、呼吸音も綺麗でなんだこれ?って感じでした笑

ここから悪くならないことを祈るばかり🤞

 

実は息子くん、何ヶ月も毎週小児科に通っていて風邪治っては貰ってを繰り返しており、

先生から免疫を上げる漢方をちょうど少し前に処方してもらったばかりでした。

 

ツムラ柴胡桂枝湯というものなのですが、毎月熱の出る子がこれを飲んでからピタッと熱が出なくなったり、この薬が合う子には結構効果絶大みたいです🤭

 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A 20包

 

 

結構ツムラだとお高いですね。

 

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A 8包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A 8包

 

 

メーカーは違いますが、市販だとこの辺は結構お手頃です。

 

うちの子もこれが体に合っていたのかもしれません!

自分の体に合う薬は、体が欲しているものなので、どんなに美味しくないと言われるものでも、マズイと思わないそうです。

 

もし風邪ばっかり貰ってだめだーってなっている方いらっしゃれば、ぜひかかりつけのお医者様に相談なさってみてください。

保険適用のが市販よりぐっと安いですし、もしかしたら、効くかもしれません!

 

保育園でもすでに、RSウイルス感染症、胃腸炎、溶連菌等たくさん流行り始めたので、みなさんも風邪には気をつけて、予防出来るところはしっかりやっていきましょう!

 

それでは🙌✨