ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

ワーママの苦悩 難しい職場の人間関係

 

おはようございます🌞

今日はやっと晴れましたね!

お洗濯が外に干せて朝からハッピーです✨

 

今日は少しお仕事のことを書こうかと。

 

某飲食チェーン店で働いているのですが、

実質私は社員で店長の労働時間の削減のために

+1本という形で導入されました。

育休明けなので、子供の体調次第でのお休みがあること前提にです。

 

家の近くの店舗に配属してもらえたので、

通勤や保育園のお迎え等にはかなり好条件です。

 

でも現状は、やっぱり普通に+1本ではなく、

1本としてカウントされています。

そうなるだろうと思っていましたが、

店長が休めない、休ませろみたいに言われるのですが、私が居なかったらそもそも本来休みすら無いわけで。

朝から晩まで一日中店にいて働き詰めなわけで。

 

たしかに突発的に休んで、

店長に代わりに出てもらうことが多く、

休みだと思ったら潰されたという認識になってしまうのはわかります。

それは申し訳ないと本当に思っています。

なので、いつもお菓子なんかをお礼として差入れします。

 

でも、だんだんお礼のお菓子よこせみたいな雰囲気がではじめて、もっといいものを、もっとたくさん、どんどんどんどんエスカレートしている気がします。

 

これで店長がちゃんと私の勤務時間分働いたなら、それは

ありがとうございました。

差入れのお菓子食べてください。

と快く渡すことができます。

 

でも現状は、仲のいいアルバイトの子から

店長ずっと後ろにいるだけで実際何もしてない。ずっと私抜きのシフトのまま、本当に混んでどうにもならなくなるまで放置された。と。

 

でも、お礼は自分とその仲のいいバイトの子の分だけでいいから。とか言われます。

 

普段もシフトに1本として入っているのに、

暇になると掃除したり、事務作業するでもなく、後ろでゲームしたり、寝たり…。

忙しくなって、みんな手が離せないから、店長来てください。って言っても爆睡。

 

ゆすって、混んでますって言っても、

あぁ。なんでもっと早く起こさないの。

とか言われ、

いや、手が離せないから何回も呼びました。って言っても、

もっとゆすって起こさなきゃ起きないから笑

 

…ため息しかでません。

 

SVが訪店に来たり、電話が来れば、

いくら店が混んでいようと1〜2時間ぶっ通しで話したり、

それで私の休憩なくなっても謝罪もなく。

混んでいて大変だった頑張ったバイトに対するお礼もなく。

 

SVも店長としか会話を殆どしないので、

お店の現状、わからないんだと思います。

 

自分が本来なら、色々言うべきですが、

立場上、何も言えません。

 

本当に悔しい。

アルバイトの子たちが腹を割って相談してくれます。本音を話してくれます。

でも、現状を変えるためには、

今の私ではまだ力不足です。

 

子供が風邪をひかなくなるまで、

耐えるしかないですね。

 

朝から愚痴ばかり申し訳ございませんでした。

 

今日も一日頑張ってきます!