ワーママワンオペ奮闘記

里帰りなしで子供が生まれ3ヶ月で職場復帰。旦那は仕事でほぼ不在。毎日手探り状態で生きる私たちの奮闘記。

寝なーい!!困った子供の寝かしつけ

 

おはようございます🌞

 

今日も微妙なお天気ですね…

息子くん寝かしつけてたら、寝るのが遅くなり、寝坊してしまいました😭

でもいつもの電車にとりあえず間に合ってセーフ😚✨

 

うちの息子くん、夜になると

なんか足元でブーブー言いながら部屋を徘徊していて、全く寝る気配がありません🤦‍♀️💔

 

かまり立ちして棚からものを落としてみたり、床をペロペロしてみたり、うちわを掘り出して謎の舞をはじめたり…

 

息子くんの寝かしつけどうしたらいいものかいつも凄く悩みます。

 

とりあえず絶対条件は、

1. 部屋を暗くする

(隣の部屋も灯りが漏れるので消灯)

2. 周りを静かにする

3. お腹はいっぱいにしておく

 

この3つの他にもは

自分は寝たふりを決め込む、寝るまで必要以上に構わない、音楽を流す、抱っこしてみる、寝かせるのを諦め全力で遊ぶ等々色々試しました!

 

日によりますが、

やっぱり布団の上に転がしたまま放置プレイが

一番楽だし、一番早い!

 

昨日はそれプラス音楽を流してみました🙌

 

私の母親が清水翔太の大ファンで

ライブの度に家が遠方なので泊めてー!とやってくるのですが、

来たら来たでやっぱり、ライブ後ですから

清水翔太の曲を息子くんに聞かせるわけです。

 

せっかく来たから寝かしつけ等々、

母に丸投げしてるのですが、

清水翔太の花束の代わりにメロディーをという曲を流すと、

 

😮😮😮

 

あれ?おとなしい?

 

😶😶😶

 

あ、寝た。笑

 

ということが度々ありまして笑

今回もそれに頼ってみることにしました!

 

流して最初のうちはギャーギャー騒いで

徘徊していたのですが、

しばらくするとこっちに寄ってきて、

くっつくと安心なのかそのまま動かなくなり、

ちょっとコロコロして、

 

😪😪

 

あ、寝そう

 

😴😴😴

 

おぉ!寝た!

 

と思ったらそれくらいから私も寝落ちしたらしく意識がない笑笑

 

そしたら寝坊しました笑笑

 

そんなわけで、子供のお気に入りの音楽を流すのは、寝かしつけとしては結構有効な手段かもしれません!

 

お子さんにもよると思うので、

寝なくて困る😵という方は、ぜひ一度お試しください!

  

 

花束のかわりにメロディーを

花束のかわりにメロディーを

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

意外にいい曲です!

清水翔太わりとおすすめです👌✨

ぜひ聴いてみてください!

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!